

遠望のフェルシス Horizon of the earth and sky 攻略完了

遠望のフェルシス Horizon of the earth and sky 攻略完了

ってこれはプレイ時間相当食うだろう。フェルシナさん強すぎですよorz

ヴァリアントってこれなんてハン○ー×ハン○ー?
まぁこっちは「王」じゃなくて「プリンセス」だったけどね。

天ツ風に比べるとマシーナ・クロニクルっぽくて雰囲気は好きだけどプレイ時間にシナリオの内容が釣り合わない。最終戦闘も何というか確固たる信念のぶつかり合いというよりは「無理矢理盛り上げてみました」みたいな展開だったなぁ。

というよりマシーナ・クロニクルっていつ完結するの?本気で完結させる気があるならランス並みの作品数を重ねることになると思うけど・・・。

今回しみじみと感じたのはやっぱり主人公は青臭いガキより落ち着いた青年の方が良作が生まれやすいってことかな。

絵は相変わらず現代のニーズに合ってないけど面白いシステムと中2全開の設定厨シナリオはナインテイルの作風として確立されているので次回作にも期待しましょう。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

ク・リトル・リトル~グレートハンティング~ 攻略完了ぜよ

ク・リトル・リトル~グレートハンティング~攻略完了

GHって美味しいの!?と思ってプレイした皆さん。お味はどうでしたかな?

きっと、リアル犬獣姦や老女洗脳レイプで、とてもグルメの皆様にも大満足いただけたはず。

グルメでもないのに手を出した人には刺激が強すぎたかな?

まぁ、ライターも変わりブサイクの作品も方向性として変わってきたよね。懐古主義と言われるかもしれないけど個人的には昔のブサイクの方が個人的には好きだな。うん。

現メインライターの伊藤ちゃんはエンディングに爽快感が無いんだよね。言葉は悪いけど中途半端というか。しっかりと終わらせる気ないでしょ?

謎は謎のままの方がカッコイイ。みたいな雰囲気はちょっと…・・・

それもライターの中で設定がしっかりと出来てて謎のままなら良いけど触手姫プレイしてると、本当にライターの頭の中で設定出来てるのか?って思っちゃうんだよね。適当に難しい言葉と雰囲気で誤魔化すのはやめてほしい。

それで満足できる人には良いかもしれないけどね。

GHも最後、何?巨大脳襲来?
デンカレの主題歌があるから燃え?みたいな雰囲気になってるけどデンカラにお世話してもらわないと相当シュールで寒いからね、この終わり方。
ライターとしては「お約束の終わり方でネタもわかるんだぞ」って感じだと思うけど実際にプレイしている方としては「ネタなんてどうでも良いからしっかりまとめろよ。これただの職務放棄だぞ」が正直な感想。

というよりブサイクは作中にネタなんて入れないでもっと芯の通った硬派な作品を作ってほしい。
「ゴア」「MDB」を知っているブサイクファンで触手姫に満足するユーザーは居ないはず。

ブサイクさんお願いです。雰囲気で作品をつくるのはやめてシナリオ重視の作品を作ってください。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

BUNNYBLACK 攻略完了

BUNNYBLACK攻略完了

最近あまりパッとしないキャラさんの新作。
世界感は「巣作りドラゴン」システムは「ウィザーズクライマー」って感じかな。
起承転結の起・承にあたる部分はなかなか良い感じです。導入も意外性(なぜダークスだけが魔王に目を掛けられたかが伏せられているのでこの後の展開に期待する心理)がある+一番下っ端からのスタートということで後は登るだけ。上を目指して結構ワクワクです。未知への期待。

序盤は試行錯誤を繰り返してなかなか面白い。仲間もまさにモンスターと表現するのがふさわしいのを引き連れているので「魔王側なんだなぁ」という雰囲気が出ています。

中盤以降、女の子系のモンスターを仲間に出来るようになるのでダークス以外絶対に女の子しか入れないと心に誓い実行。なんというかもう魔王側という雰囲気があんまないよねハーレムパーティって。

転結の部分はなんとフォーゼロッテがまさかのロリ化!?
ということで転はかなりワクワク……したさ一瞬ね。

開発に時間が無かったのかダンジョンに力を入れすぎたのか知りませんが転→結の展開が異様に早い。
なんかもうやっつけって感じでマイケルも、うかばれないね。

そして、その他やり込み要素。魔界門・竜の巣、共に攻略終了。魔界門は楽勝だったがさすがに竜の巣は正攻法で倒すのが面倒だったのでダークスの全防壁防御で相手の全体攻撃を無効化しつつ仲間で攻撃するぐだぐだ攻略。ブラッドの他にはユメとクーしかいなかったけど巣作りドラゴンの正史はリュミス+ハーレムってことで良いのかな?(というかキャラさん巣作りドラゴン2とか出しちゃえば良いんじゃない?もう結構巣作りから年数経ったし)

簡単にまとめ

良かった点
・雰囲気がキャラっぽい
・女の子モンスターの数が結構多い
・1周目だけは先が読めないので楽しい(どう転んでも納得の何も無いシナリオとも言える・・・)

悪かった点
・重要任務以外はほとんどがお使い任務(後半はダンジョンに潜るのが苦痛)
・ヒロインイベントの掘り下げが低く攻略した気にならない(というより全員未攻略といっても良いぐらいのイベントの薄さ)
・引継ぎ要素が貧弱(個人的に2周目は無理)
・シナリオの展開に必然性を感じない(冒険者とか空気)

何となく惜しい感じのする作品になっちゃいました。3Dダンジョンにこだわりすぎたんじゃない?きっとユーザーは冒険系より育成・経営シュミレーション系の良作をキャラに求めていると思うんだけど・・・・・・
公式HPで1度、市場調査した方が良いよキャラさん。このままだとユーザー離れが加速しそうな予感。キャラ危ういか!?

最後に、ラキアさん最高!!

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

ねこねこファンディスク3 攻略中

ねこねこファンディスク 絶賛攻略中

G線プレイしてから2次元世界からしばらく離れていたので少しブランクが。

という自分にオススメなのがこの、ねこFD3

長編シナリオ作品は皆無で各作品10~30分ぐらいで終わるショートストーリー集

内容は。ほとんどがエロ目的のショートシナリオでサナララ・スカーレットちょっと。ほとんどがそらいろ。

で、おまけ程度に麻雀が入ってる感じ。

正直、作品の中であまりエロシーンを重視しない自分にとっては価値を見出しにくいFDだったりして………

とはいえ、まぁまだプレイ中だから。

FDって結構メーカーの特徴出るよね。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

G線上の魔王 攻略 完了

G線上の魔王 攻略 完了!!

雪が降ってきたのでLet's プレイ

もくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!!目から心の汗が!?

とりあえずハルー

様々な思惑と因縁が交差する大都会を舞台に織り成される少女達の純愛。

もう、ほんとにパネーっすよ魔王さま。最後まで最強キャラでしたね。でも我らが主人公京介くんも最後の最後で漢気を見せましたねぇ、挿入歌も入って・・・・ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

そして、全てを失ったと思っていた京介の元へ母子が近づき、「おとうさん、頭なでて」・・・・ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

もう、どおしてくれろ。

少し地の文が硬くて読みづらいけど登場人物に芯が通っていて良い作品でした。権三はまさに野獣。最後は盛大に嗤って逝く漢でした。

ただ、欲をいうと勇者と仲間の絆みたいのをもう少し見たかったですね。ハル√に入ると他のヒロインが蚊帳の外状態だったのでもう少しそれぞれがそれぞれのために自分のできる事を精一杯して魔王を追い詰めていく・・・みたいな展開でも燃えたと思います。

実際は、実父が持病で死んでしまった点、以外は魔王さまの1人勝ちみたいな状態ですしねぇ。まぁあの声を聞けば勝てる気しませんがw

個人的に気に入っている√は ハル>花音>水羽>椿姫 エンディングはハル>椿姫>水羽>花音

やっぱり子供エンドは良いなぁ

名作には少し足りないような気がする特良作かな?

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

天ツ風 攻略 完了

天ツ風攻略完了!!

ロリはジャスティス

前作機械仕掛けのイヴから比べるとかなーり和風テイスト。でもマシーナクロニクルに連なる作品なので同一世界なんだねぇ・・・・・・。多分、天ツ風の方がイヴより後の世界になるんだろうけど。

前作と比較すると、成長してますねナインテイル。

2年のスパンを空けた甲斐があるってもんです。もうねキャラが画面の中をビュンビュン動いちゃってて、これぞジャパニーズ忍者?って感じ。

シナリオも最終決戦直前までは共通ルートだけどそこまでが……長い。これでもかってくらい長いから時間の無い諸兄は手を出したら火傷しちまうぜ。でもその分じっくりと作り込まれてるからイヴよりシナリオが熱いぜ。

ただ、瞬間的な熱さはイヴの方が上かなぁ。(OPの出来がイヴの方が神だし)。もう最後は陣馬がスーパー○イヤ人になっても良かったんじゃないの?天ツ風が凄い凄いって言われててもあんまり実感できなかったし。

ヒロインはやはり、ロリ。那爪もや翠蓮もいいけどやっぱりロリ組には勝てないよねぇ。ああ夕凪はババァにしか見えないから悪しからず。後半で大化けして戦闘に乱入してくる紗代姫に比べて夕凪って最初が一番強い印象があるのは自分だけ?朱火の少女匂漂う中に見せる母性にやられました。

ナインテイルって良い作品作るよねぇ。ただ原画を主体に考えると……、シナリオは短文で切って、臨場感+雰囲気を伝えるのがうまいだけに残念。

友人に勧めたらパッケージ見て「同人?」って言われました(泣)

マシーナクロニクルの制約だろうけどエンディングをもう少し詳しく作ってほしかったorz

忍者を取り扱った作品としては間違いなく上位に位置する良作品です。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

アリス2010 攻略 完了

アリス2010攻略完了!!

といってもミニゲームの寄せ集めのような感じだしなぁ。

そして一番気になったのが・・・・・・・・・・・・新作「大○国」!!

「大悪司」「大番長」と攻略サイトも見ずに黙々とプレイした遠き日が目の前に・・・・・・

はっ、これは絶対にプレイせねば!!

アリス2010はとりあえず全コンテンツプレイしますた。

で、「はるうられ」に可能性を感じましたねぇ。正直ゲームバランスは微妙。ほとんど客が容姿で女の子を選択するのでとにかく容姿の良い子をゲット→高額客に宛がう→大抵1回で壊れる→解雇を繰り返し、特別奉仕で出来るだけ満足度を上げて高額ゲット。要するに大きいの1発当てないとクリアできないんですね(女の子が壊れやすい+1度壊れた子にアイテムを与えても費用対効果が見合わない)
容姿以外のステータスは特別奉仕以外ではほとんど関係ないので空気です。
ここら辺を調整して容姿ステータスが悪くても活躍できるようにすればゲームとして成り立つと思います。
今の段階ではゲームとしては成り立たず、ただの運ゲーです。
とはいっても個人的にはこういった鬼畜ダーク系作品は好きではないので開発しないでください・・・・・・。

どっちにしろある程度アリス作品をプレイしてないと全く面白みを感じない内容なので購入はコンテンツ内容をよく確認してからにしましょう(まぁ購入者は必然的に絞られてきますが)

来年が楽しみだ

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

忍流 攻略 終了

いや~、終わった終わった。

ホタルー

プレイ中はホタルに随分とお世話になりました(水蓮より加入時期が早く能力もバランスが良いので重宝)

やはり全体的に自由度が少ないですね。里に攻め込まれるだけで、こっちから合戦を仕掛けられないのが致命的に退屈の極み。コマンドで大名を操作したって満たされないこの欲求を突撃ラブハート。

任務も命令→ターン経過→結果だけ報告。なんていう残念な結果に・・・・・・。

これじゃあ、サブイベントの洞窟探検に行っても全然面白くないZE。

シナリオも他の大多数の流派が空気の立ち絵1枚っぷりだから臨場感が出ない。

周回プレイをしてもシナリオに変化がほとんど無い(新キャラが出るとかが無いのは・・・・・・キツイ。別に三鷹や桜姫がユニットとして使えるようになってもただの報告ミッションスタイルだからドット絵に癒されるだけだしねぇ)

どうせなら最後に明確で強大な敵がほしかった・・・・・・派手服野郎を倒して終わりなんて満たされない。

CG100%達成がキャラの作品の中では簡単な方だったね。(普通にプレイしてればほとんど見れるし)

作品のコンセプトは面白かったけど進む方向を天下統一にしたのがまずかったねぇ。大人しく経営SLGにしてればよかったのに。正直これは「経営」と付けるには自由度が低すぎました。

普通にプレイの仕方がわかれば、ダラダラプレイして2週目でSSS可能なボリュームは残念。

でも根っからのキャラユーザーである自分は次回作に期待(まだ何が出るか全くわからないけどw)

本家サイトでレビューも公開してます。

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

