

とある魔術の禁書目録 第21話「正体不明(カウンターストップ)」感想

久しぶりの登場の小萌先生。

上条さんは本当に女の子にモテモテだな~。

キョスウガックとか言われてもアニメだけ見てるといまいちわかんないんだけど……。

これからわかるようになるのかな?

せっかく姫神が転校してきたのにそれに関する絡みが一切なし……。

影が薄いな、姫神よ。

とらドラの盛り上がりに比べてこっちはまだまだ穏やかだね。

その分ラストで急激にきたりするのかな?

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第21話「どうしたって」感想

レンタルウェアがダサいとか言ってるけどこれはこれでいいんじゃないの?

本物のレンタルダサウェアは本当に蛍光色で構成されてるからね。

今回は亜美ちゃんとみのりんのガチバトル!

原作でも1,2を争う好きな場面なんだよね。

亜美ちゃんに挑発されてイライラするみのりんが好き。

やっぱりなんだかんだでとらドラ!の話をまわしてるのは亜美ちゃんだよな~って思う。

たらこにインタビューしたらたぶん亜美ちゃんが一番好きなキャラなんじゃないのかな?

ここで竜児も大河の本当の気持ちを聞かされ……。

残り4話怒涛の展開の予感。

6472_convert_20090226202441.jpg

実はとらドラ!はバトルマンガです

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第7話「許すこと」感想

ムントが強い強いと思ってたらユメミにも特殊能力が……。

ムント「誰にもこの波動を奪うことはできない」ってやっぱりムントかっこつけすぎ。

で、局外者は敵と一緒に消失。でもこの消え方だと最後のほうにぽっと出てきてもおかしくないかな。

なんか、あきらめなければなんとかなるっていう考え方があんまり好きになれない。

もう、自分は純粋な子供じゃなくなってしまったってことなのかな。ちょっとさびしい気分……。

ユメミの新しい服、スケスケみたいでエロいんですけど……。

衝撃の真実、天上人は食べ物を食べない。らしい

ということは排泄物もないからトイレもない……。

ユメミどうする?

ついに、過去話キターと思ったら、やっぱりぶっとびすぎな設定。

中二が考えそうな、なんとも自己満足な設定。

いきなりの過去話でしかも長いから一度見ただけじゃ理解できないんだけど。

要するになんなのって言いたくなるアニメ。

テーマ : 空を見上げる少女の瞳に映る世界 - ジャンル : アニメ・コミック

VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード- 第8話「楽園 -eden-」感想

まさかのハルキの死。

そしてウラがサイキの前に現われて、宣戦布告のようなものをした。

っていうかなんでハルキが死んでしまうんだい?

あの、あまっちょろいけどまっすぐな心が好きだったのに……。

ハルキの死が偽装なんてことはないんだろうなー。

テーマ : VIPER'S CREED - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」感想

半世紀前にブレインコロニー「ネルバル」とそこに閉じ込められた人々が戦った戦争「ネルバル事変」
976_convert_20090224220345.jpg

レオパルドって昔からあの姿だったのか?

ここにきて過去の真実がだんだんと明らかになってくるね。

そういえば、秋葉のパツキンのお姉ちゃんだけ仲間外れ?オープニングを見ると、彼女も何か重要な役割がある気がする……。

ネルバルに利用されるとか。

今週の結論

「レオパルドは大自然」

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第8話「穢された聖母・前編」感想

久々の登場の隆顕様。と思ったら一コマでスルー。

聖母祭の学年代表になってしまったカナコは生徒会長にいろいろ聞こうとする。

64762_convert_20090223173116.jpg


カナコって本当に女の子が好きなんだな。変態じゃん。

と思ってたらカナコがなにやら変態的な歌を作り出してしまった……。

弓弦はカナコが変態だってことを少しずつ分かってきた様子。

後半はなんかいい話で雑学が多めの感じだったね。

今回カナコいままでで一番はじけてたよね?

そして、トビラがひらかれる……。

87964_convert_20090223173128.jpg

テーマ : まりあ†ほりっく - ジャンル : アニメ・コミック

RIDE BACK -ライドバック- 第7話「罪と×(バツ)」感想

ライドバックが始まったときにはこんなにシリアスな物語になると思ってなかったのに……。

軍隊とかなんとかって物騒な話になってるし。

リンちゃんがすごく不憫に思える。ついでにケンジもほんの少しだけかわいそう。

オカクラさんのニックネームがゴブリンだなんて、勝手にくまさんってあだ名つけてたけどゴブリンのほうがあってるかもね。

リンちゃんはGGPへの護送中にBMAに拉致られた様子。

力のあるものは望む、望まないに関わらず戦いに巻き込まれる運命なんだろうか?

テーマ : RIDEBACK-ライドバック- - ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第8話「法ですよ」感想

法その一ひできアピール、ってひでき?冬樹あぴーるにすればいいんじゃない?

はやく冬樹おかえりしてくれ。

みなみさんちにまきちゃんがくるけど、なんかまきちゃん、おかえりになってから性格が昔と変わったような気がする。

いじられキャラから脱却して、逆に少し強気になったような。

缶を開けれないアツコ……萌え!

アツコがここまでピックアップされるのもめずらしい。

前から隠れた人気のあったアツコだけどこれでさらに人気が高まるね。

ちなみに管理人は冬樹萌えです。

……冬馬、胸に顔をうずめて寝るなんて、なんて恐ろしい子。

ケイコが「何様かー」ってキレるなんて……みなみけのなかでもキレる子増加中なのか?

後半は久しぶりに保坂の妄想が見られてうれしかったなー。

っていうか春香のタオルに保坂LOVEってかいてあるけど……。

今週の結論
6875_convert_20090223164120.jpg

アツコは俺の嫁

テーマ : みなみけ おかえり - ジャンル : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第7話「複合錬金鋼(アダマンダイト)、復元」感想

今週もレイフォンのワンマンバトル。

とおもいきやレイフォンが17小隊にはいってから初めての集団戦闘!

みんなで強くなろう!って言ってるけど結局最後に頼るのはレイフォンなんだよね……。

でも、ニーナがみんなのことを気にかけてくれるようになったからよかったよかった。

フェリに続きニーナのフラグもたったんじゃないかな?

テーマ : 鋼殻のレギオス - ジャンル : アニメ・コミック

アキカン! 第7話「転校生、大カン迎!」感想

今週から純情編スタート!

で、オープニングの歌は変わったんだけど映像が変わってないから新オープニングというより出来のいいMAD作品にしか見えない。

純情編に入って純情になったのかと思ったらこれまで以上にエロい。数学の授業とかやばくない?

三角木馬?こんなこと考えもしないし……。その発想力がすばらしい!

カケルってあの変態に似てきたんじゃない?

セ・リーグはセンズリーグの略でパ・リーグはパイズリーグの略って……、どこまでも下ネタなのね。

テーマ : アキカン! - ジャンル : アニメ・コミック

明日のよいち! 第7話「スクミズ シロスク セパレート」感想

今週は海で合宿。

っていうかただの海水浴。

タイトル通りスクミズ シロスク セパレートがでてくるけど今週の目玉はこれ。

878_convert_20090222141840.jpg

これは誰のおpかって?

そりゃあ彼女のですよ。年齢不相応ですよ。

なんかあやめが不憫になった。

テーマ : 明日のよいち! - ジャンル : アニメ・コミック

黒神 The Animation 第7話「クロの過去」感想

クロちゃんが姫様だったなんて驚き……、なんて思わないよ。当然だよね。

っていうか姫、太もも丸出しなんてハレンチですぞ。

ケイタのクロちゃんへの接し方っていっつもウザい。

そのせいでこのアニメ自体がおもしろくないものになってると思うんだよね。

クロちゃんの過去話

昔、クロちゃん達は清きところに住んでたんだけどお兄ちゃんがある日ご乱心、一族を皆殺しにして下界におり、新世界の神になるらしい。

69796_convert_20090222132611.jpg


クロちゃんが母親を亡くしていたことを知って自分と同じ境遇だから同情するなんてケイタってただのクズじゃん。

テーマ : 黒神 - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号(ウィルスコード)」感想

一方通行がかっこいい!

と思ってたら「脳天直撃セガサターン」

634764_convert_20090222123518.jpg


脳天貫く前に反射使ったら一発目で博士の銃が壊れてるんじゃないの?

まあ、今回のエピソードで一方通行の漢度が急上昇

これは上条さんとの双璧を担えるレベルまで来たね。

てっきり今回のエピソードで一方通行がレベル6になるんじゃないかと思ったんだけどなー。

博士のラストワード

「それはもはや強さだよ」

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/にょろーんちゅるやさん2感想

ほかのアニメとくらべると短いぶんシュールさが半端ない。

これはこれで立派に成立してるアニメだと思う。

この短さ……ぷぎゅるを思い出すな~。

出来は全然違うけどね。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」感想

冬休みのイベントをつくらずに新しい学期に入るために竜児をインフルエンザにするなんて、たらこもなかなか考えますなー。

ふいに思ったんだがこの通学路「はにはに」の通学路に似てないですか?

674_convert_20090222115820.jpg


亜美ちゃんがモデルなみにきれいって通行人が言ってるけど大河とみのりんも大して変わらないような……、これが二次元なのか?

みのりんも竜児を振っといていつもどおりの接し方をしようとするなんてなかなか器用なことをする、っていうかみのりん髪切ったのか?全然わかんないんだけど。

変化する日々の中で「ずっと、このまま……」なわけにはいかないでしょ。

来週は冬山に修学旅行。

また見てね☆

8974_convert_20090222115831.jpg

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード- 第7話「騒乱 -riot-」感想

ついにハウンドの活動が活発化。

ハルキはなんとハウンドの一員だった!っていっても世間で考えられているハウンドとは違うみたい。

テロ活動はハルキたちハウンドの創設メンバーとは無関係の連中がかってにやってることらしい。

ハウンドがウラを中心にした本当に街を復興したい人々の非武装のグループであるなら本当に悪い(この言い方は正しくないかもしれない)のは誰なんだろうか?

ここにきて過去のエピソードがハルキの決断を鈍らせる。

バグネックを操ってる謎の人物がいるってことはやっぱりバグネックは意図的に街に送り込まれてるんだろうけど、その目的は?警備会社と結びついてるんだろうか?

きっと、バグネックを操ってる少女はウラとつながってるんだろうな。

サイキはハルキの様子がおかしいことに気付いた様子。

なにやらウラも一筋縄ではいかなそうな御方。

たぶんウラが黒幕でしょう。

テーマ : VIPER'S CREED - ジャンル : アニメ・コミック

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話「信じること」感想

まさかの街崩壊。崩壊に巻き込まれて死傷者多数。

ユメミが観覧車の上に乗って自分の思いを告げるシーンがあるけどよく考えてみてみるとあれ変だよね?

ユメミの乗ってる観覧車がひとつだけ変な感じに曲がってるし、まずユメミはどうやってあんなところまでいったのか?

そしてユメミはムントとともに天界へ。

今週は魔導国の脇キャラにもいいところ満載!

テーマ : 空を見上げる少女の瞳に映る世界 - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第7話「神々の闘い」感想

今週の冒頭を見てて、なぜかガオガイガーを思い出した……。

ネルバルがゾンダーに似てるせいかな?

高嶺お姉ちゃんもキューティーアームズらしきものを持ってるなんて……。

ということは風音お姉ちゃんにもキューティーアームズがあるのか?

もしあったとしても司令塔的存在だから現場には来ない様な気がするけど。

ここにきてまた秋葉が夢の中で女性とお話をしてる……。

彼女は誰なんだろう?秋葉のお母さんかな?

そして、レオパルドのソウルシャウトが火を噴くぜ!

で、ネルバルに直撃!

ネルバルを倒したと思ったんだけど倒しきれてなくてまた新しい人工知能コロニーが登場、ネルバルを救出して逃げてった。

……このフォルム、もしかして「巡音ルカ?」
947_convert_20090217205304.jpg


っていうか高嶺お姉ちゃんの服エロすぎ!

秋葉の最後の「はいーっ?」で舞-HiMEの鴇羽舞衣を連想してしまった。

アニメ作ってるの同じSUNRISEだしね。

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第7話「疑惑の黒下着」感想

カナコのこと前から変態だと思ってたけど今回はさらに絶好調だね☆

弓弦がサチと委員長が仲良くしてるところを見て落ち込むなんて考えてなかったな、てっきり弓弦は全くのほやほやキャラで行くと思ってたんだけど。

実は弓弦にもカナコと同じような属性が?

って思ってたらただの友情みたい。

結局、弓弦の誕生日をしてめでたしめでたしってことに。

647_convert_20090216171240.jpg

カナコも汚物からどぶねずみに格上げされて喜ぶようになっちゃうなんて……。

まあ、変態だからいいか。

女子寮には話しかけちゃいけない存在が?

テーマ : まりあ†ほりっく - ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/にょろーんちゅるやさん感想

約4分と2分のアニメだけどこれはこれで面白いと思った。

長門なすかわいー。

両方ともハルヒの世界観で物語作ってるからわざわざ長く作らなくてもおもしろくできるんだろうね。

ただ、平野綾の声をぜっちるで聞いているせいかハルヒちゃんのハルヒの声が薫に聞こえてしまった。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第7話「オレでよければ」感想

二人三脚の話なんだけど、こんな話みなみけで前やってなかったけ?

すごい既視感があるんですけど。

よくアニメの運動会って秋にあるけどそれが普通なのかな?

北海道は秋じゃなくて春に運動会があるけど……。

今週はまこちゃんがたくさん出てきて満足だったけど、またしても保坂の出番なし。

保坂ってもしかして人気ないのか?

564_convert_20090216150653.jpg
「ねーよ」

テーマ : みなみけ おかえり - ジャンル : アニメ・コミック

RIDE BACK -ライドバック- 第6話「電光石火ライド」感想

今週はついに白ライド導入テスト。

優秀な姉とばかな弟って割とよくある設定だけど、このアニメで見ると妙にリアルで痛々しい。

っていうか白ライドやりすぎ……。

そして琳ちゃん強すぎ!

フェーゴじゃなくてもこれだけの動きができるなんて、フェーゴで格闘したらどんだけ強いの?

白ライドを敵に回したことによってついに琳ちゃんが犯罪者に?

テーマ : RIDEBACK-ライドバック- - ジャンル : アニメ・コミック

テイルズレディアントマイソロジー2 攻略終了 感想だーよ

テイルズレディアントマイソロジー2 攻略終了 感想でーす。

前作プレイ済みの感想なのであしからず。

・シナリオ
前作ではほとんど空気に等しかったシナリオが今作では少しだけ加わりました。とはいってもマザーシップタイトルではなく、スターシップのお祭りゲーなのでシナリオに期待をしてはいけません。

・システム
前作の失敗を生かしてなのかどうかはわかりませんが今回はパーティー編成時にお目当てのキャラから断られることが無くなりました。(これは結構大きいかな?)
ただ、シナリオに絡む依頼でパーティーに強制的に育てていない低レベルキャラを加入させられるのはテンポダウンに繋がるのでいただけなかったかと・・・
あと、依頼を受けて、いちいちダンジョンの奥の階層に出張するのは面倒だった。

・キャラ
前作に比べてかなり増えていてワイワイ楽しい感じなのですが・・・正直、多すぎてイベントでしか使用しないキャラも発生してしまいます。事前に人気投票か何かしてしぼって1人辺りのエフェクトを強化した方が個人的には良かったかと。

総評
モンスターの色違い使いまわしなど、結構手抜きをしている感が否めない部分もありますが前作よりも確実に面白くはなっているので前作プレイ済みの人はプレイしてみて損は無いです。今作からプレイする人も当然楽しめますが最低でも何種類かのテイルズシリーズをプレイしていないとキャラに愛着が湧かない(まぁそんな人はいないと思いますが)

カノンノは絶対パーティーに入れてあげてね☆

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

鋼殻のレギオス 第6話「グレンダンからの封書(てがみ)」感想

ニーナの手紙の渡し方、

潔いんじゃないかな。

テーマ : 鋼殻のレギオス - ジャンル : アニメ・コミック

明日のよいち! 第6話「わっさん来る!」感想

わっさんて元不良って設定だけどもう不良じゃないよね。

彼もよいちと同じになる素質を持ってる!

腕立て伏せのときに鷲津ビジョンで見た妄想を否定したあたりなんか、すごいって思った。

新しい刺客はよいちのところまでたどり着かなかったけど、今後出てくるのかな?

まさか、来週の旅行はこの刺客と会うために?

まあ、そんなわけないよね。

テーマ : 明日のよいち! - ジャンル : アニメ・コミック

黒神 The Animation 第6話「サブの契約者」感想

ケイタは自分がサブだということを知って気持ちが揺らぐけど、クロが殺されることを防ぐためにシンクロを発動!

ケイタもやっとクロちゃんをパートナーと認めたのかー、と思ってたらただ自分の周りで人が死ぬのが嫌なだけなのか。

いつになったらケイタはクロちゃんのことを思いやれるようになるんだ?

まだまだ気持ちが通じ合わない二人……。

クロちゃんとケイタはミカミとシンゴみたく信じあえる関係になれるんだろうか?

テーマ : 黒神 - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第19話「打ち止め(ラストオーダー)」感想

ひさびさの登場の一方通行。

なんか前に出てきたときよりすんごくまるくなってる。

一方通行って普通の人間だなって思ってみる。

御坂妹と一方通行が一緒にいるって一見変に見えるけどすんごく似合ってる。

一方通行、御坂妹に服買ってやれよ。ファミレスにそんな姿で……。

一方通行がいつも御坂妹に罵倒を浴びせていたのは戦いを望んでいなかったからなのか……、その発想はなかったな。

素直になれない男、一方通行「そこに痺れる、憧れるー」

476_convert_20090213223107.jpg


次回「御坂妹にアクセレレイト」

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第19話「聖夜祭」感想

クリスマスパーティーが始まってそれぞれがそれぞれのクリスマスをすごして……。

竜児のきぐるみが原作の絵とちょっと違うけどまあそこんところは気にせずに。

ついに大河の竜児に対する気持ちが爆発!

それを目撃したみのりんは……。

ここから急展開のクライマックス!って思ったけどまだ結構話数が残ってるよ?

この微妙な空気のまま突き進むのか?


原作も来月出るので完結するらしいし、最後まで原作に忠実に進んで行くんだろうか?

テーマ : とらドラ! - ジャンル : アニメ・コミック

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第5話「迷うこと」感想

迷うことって何を迷ったんだろうか?

いまいち伝わってこなかった、っていうより理解できなかった……。

京アニのオリジナルアニメは高尚すぎて個人的に合わないな~。

テーマ : 空を見上げる少女の瞳に映る世界 - ジャンル : アニメ・コミック

VIPER'S CREED -ヴァイパーズ・クリード- 第6話「木偶 -golem-」感想

今週はガリブが主役

彼は実は料理が大の得意だったのだ!って現実では意外すぎるけどアニメでは定石だよね。

ガリブは過去に指導役として参加した訓練で部下に傷を負わせて、それが心の傷になっている様子。

74_convert_20090211230347.jpg


この表情……ランカ?

そしてガリブの味を受け継いだメグムは父親のけがの原因がガリブにあると知ってガリブを拒絶しちゃう。

っていうかメグムが勝手にガリブに弟子入りしたのにいきなり出てってってひどくない?

今週の結論

「ガリブはマザコン」っておふくろがいってた

テーマ : VIPER'S CREED - ジャンル : アニメ・コミック

